矛盾留学生、来音の記録〜動物科学科の先〜

アメリカに4年間正規留学し、動物科学を学んできた来音が知識を生かして就職するまでとした後の日々の記録。

【動物好き必見!】乗馬の良さについて語ってみる

f:id:coco3123:20200430232553j:plain




こんばんは、来音です。

 

 

突然ですが、私は人と話すのが大好きです。といってももちろん日常会話。

何も気にせずに目の前の人と時間を共有し、楽しむことが好きなのです。ですから、仕事以外の関係ではかなりフランクな話し方をしてしまいます。

 

 

上のご年齢の方にも最低限の敬語しか使えてないかもしれません。それでも、幸いなことにみなさん笑顔で楽しく話してくれます。とても周囲の方に恵まれていると感じます。

 

 

仕事ではさすがにそうはいかないので、丁寧な、でも丁寧過ぎない話し方ができるように心がけています。

 

 

さて、こんなお話好きな私は営業部に属しているわけですがまだまだ営業マンとしての経験がほぼ0のひよっこです。

 

 

どうしたら多くの方に馬との触れ合いを楽しんでもらえるか、最良のプランを提供できるか日々模索しています。

 

 

今回はそんなひよっこの私なりに「乗馬の魅力」についてお伝えしたいと思います。練習も兼ねてまとめていければと思います。

 

 

 

 

乗馬にはこんなメリットがある!

f:id:coco3123:20200602225441j:plain

楽しくカロリーを消費出来る!

ご存知の方も多いと思うが、乗馬はかなりいい運動になる。

一見ただ馬の上にまたがって揺られているだけのように見えるのだが、実はゆっくり歩いてもらうだけでも腰が上下左右に揺られ続けているのだ。

 

 

昔乗馬スタイルを模した運動器械が流行った頃があったが、あれは画期的な発明

だったのではないだろうか。乗馬は主にインナーマッスルが鍛えられるので、引き締まった綺麗な筋肉を付けることができる。

 

 

具体的にどれくらいの消費カロリーが期待できるのか。

馬の走り方には主に3種類ほどある。常歩といってゆっくりと歩くもの、速歩といって1・2・1・2というリズムで軽く走ってくれるもの、そして駈歩といって首を大きく上下に振ってパカラッパカラッと3拍子で走ってくれるもの。

 

 

そのうちの2番目の走り方、速歩で約1時間走るだけで450kcalも消費出来るというのだ。450kcalというと、ラーメン一杯分に相当する。

ただただ馬にまたがって走ってもらうだけでそれだけのカロリーを消費出来るのだからなんて魅力的なエクササイズなのだろう。

 

 

 

 

馬と触れ合うことで癒される!

f:id:coco3123:20200602225624j:plain

なんといっても乗馬は動物と挑むことができる唯一のスポーツである。動物好きにはたまらないことは言うまでもない。

 

 

かといってスポーツだと身構える必要もない。触れ合うことそのものも楽しむことができる。馬は犬ほど感情を外に出していることはない。別に嬉しいからといって尻尾を振ることもないし、笑ったような表情を故意に出すことはない。

 

 

しかし、それがまた馬の魅力でもある。じっくりと触れ合うと、観察するとどんどん気持ちがわかってくる。それは目の表情だったり、耳の動きだったり。

 

 

眠たい時や気持ちがいい時は目を細めてのほほんとする。怒っていたらキリッとした目を見せる。尻尾で示さない代わりに耳がよく動く。

 

 

大きい生き物だが、下手に怖がる必要もない。触れ合い方さえ間違わなければ、馬は温厚な動物である。馬の礼儀を知ることは大切だ。

 

 

首を叩いたり撫でたりするとリラックスする気持ちが伝わってくることもある。触れ合えば触れ合うほどわかることも増えてくる。そこがなんとも心を掴んで離さない。

 

 

 

気持ちを汲み取る能力が身につく!

f:id:coco3123:20200430232637j:plain

このメリットには意外性を感じる人もいるかもしれない。

馬は話さないし、ぱっとみ表情の違いも分からない。それに、調子よく走ってくれることばかりでもない。いつもと同じように指示を出しているのになかなか走り出してくれなかったりもする。

 

 

だから、「今何を考えているんだろう」「どう思っているんだろう」「どうして指示を無視するんだろう」などと人間側がよく考えさせられる。

 

 

この経験から人間同士の場合にもしっかり相手を観察し、察する能力を高めることができるようになる。

 

 

これも十分乗馬のメリットだと言えるだろう。

 

 

 

男女の力の差は関係ない!老若男女みんな楽しめる!

f:id:coco3123:20200430232928j:plain

ほかのスポーツは男女でどうしても力の差などが出てくるのだが、乗馬に関しては関係ない。走ってくれるのは馬だから、人間の力がどんなに強かろうと弱かろうと問題にはならない。バランス感覚とリズム感が鍵となる。

 

 

ちなみに、運動神経も関係ないと言われている。個人的には、正直なところそれはどうなのかと思う。運動神経はあるに越したことはないのではないかというのが私の意見だ。

 

 

しかし、楽しむだけなら運動神経に自信がなくても十分に楽しむことができる。下は小学校1年生、上は70代の方まで幅広く楽しんでもらうことが可能だ。つまり、始めるのが遅くても70までできると考えればある程度上手くなることは絶対にできる。

 

 

生涯スポーツにはもってこいのエクササイズだろう。

 

 

 

まとめ

f:id:coco3123:20200429232721j:plain

乗馬は高いという印象がどうしても否めない。しかし、これだけの経験を味わえると考えれば相応なのではないかというのが個人的な見解である。

 

 

動物が好きな人はぜひ一度体験してみてほしい。最後に一言言うならば、

一度馬と触れ合い乗馬を体験すれば絶対にその良さがわかる!

 

 

『百聞は一見にしかず』ならぬ『百聞は一体験にしかず』だ。

 

 

 

 

SNS情報

ツイッターも更新中です!ブログ更新の際にすぐにお知らせすることができるので是非フォローお願いします!

インスタグラムにもかわいい動物の写真を掲載中です!よろしくお願いします( ´∀` )最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

@raine_0202

にほんブログ村にも参加中です!最後にぽちっとしてくれるとすごく励みになります。 どうぞよろしくお願いします。また、ぽちっとすると、人気のペットブログもチェックすることができるので、是非リンクを押してみてくださいね! にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村