矛盾留学生、来音の記録〜動物科学科の先〜

アメリカに4年間正規留学し、動物科学を学んできた来音が知識を生かして就職するまでとした後の日々の記録。

実はとっても可愛い!馬の魅力を大公開!

こんばんは、来音です。

 

早速なのですが、今回は私が仕事用で作ったけれど使い道に迷走しているスライドを自分のブログで公開しちゃおうと思います!(笑)

 

自分的には、すごくわかりやすいパワーポイントが作れたと思ったのですが、下っ端すぎてなかなかイベントで使えずにいます。

 

このままお蔵入りになってしまうのは悲しいのでせめて馬の魅力を多くの方に知っていただき、少しでもたくさんの方が乗馬や馬という生き物に興味を持っていただけるとうれしいです。

 

では、ご覧ください!

 

 

 

f:id:coco3123:20200627195413j:image

 

 


f:id:coco3123:20200627195423j:image

 

大きい動物。

走るのが早い。

賢い?

筋肉質。

群れで生活する。

草食である。

 


f:id:coco3123:20200627195358j:image

 


f:id:coco3123:20200627195420j:image

おとなしい反面びびりなのです。

そこら辺近しいものを感じる人もいるのではないでしょうか。


f:id:coco3123:20200627195401j:image

前の記事でも書いたのですが、馬の脚はそのまま立って寝てもがくんと崩れない構造になっています。だから立ったままでも寝られるのです。草食動物なので、いつ敵が来ても逃げられるように睡眠時間も短くなっています。


f:id:coco3123:20200627195427j:image

犬が人間の100万倍なのと比べると劣りますが、それでも私たちの1000倍もの嗅覚を持っています。臭いにおいを臭うと変な顔になるの、ご存知でしょうか。

 

フレーメン現象といって歯をむき出しにした笑ったような表情になります。


f:id:coco3123:20200627195430j:image

にんじんのイメージが強いのですが、馬は甘いものが大好きです。上のような果物のほかにも、お米なども食べることができます。


f:id:coco3123:20200627195410j:image

想像以上に賢い動物です。だから人間だって乗ることができるんですね。

つまり、なめられるとなめられつづけます。自分より下だと判断されると言うことを聞いてくれなくなるのです。

 

しかし、群れで活動する生き物なので、社会性が高くしっかりと信頼関係が築ければ最高のパートナーになってくれます。

 


芸をする馬

 


f:id:coco3123:20200627195407j:image

個体差があるから、より魅力的でかわいいんですね。

 


f:id:coco3123:20200627195404j:image

常歩


サラブレッドの走り1【常歩】

 

速歩


サラブレッドの走り2【速歩】

 

駈足


サラブレッドの走り3【駈歩】

 

 


f:id:coco3123:20200627195417j:image

馬の上は地上から3mほど。

いつもの景色とは一味違った風景を見ることができます。

 

 

SNS情報

ツイッターも更新中です!ブログ更新の際にすぐにお知らせすることができるので是非フォローお願いします!

 

 

インスタグラムにもかわいい動物の写真を掲載中です!よろしくお願いします( ´∀` )

https://www.instagram.com/p/CBx3WkaD0CZ/

夜一人で新作楽しんできました〜笑#スタバ#夜の過ごし方#休日の夜#スタバで読書 #おいしい#いちご#新作

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 にほんブログ村にも参加中です!最後にぽちっとしてくれるとすごく励みになります。 どうぞよろしくお願いします。また、ぽちっとすると、人気のペットブログもチェックすることができるので、是非リンクを押してみてくださいね! にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ

 

4年間アメリカに正規留学していた経験を活かして、留学関係の相談ものります!

InstagramのDMからでも下記のメールアドレスからでも気軽にご相談くださいね。

☞raine.animal.0202@gmail.com