矛盾留学生、来音の記録〜動物科学科の先〜

アメリカに4年間正規留学し、動物科学を学んできた来音が知識を生かして就職するまでとした後の日々の記録。

【動物マメ知識編】ハイエナが両性具有ってほんと?ハイエナの生態っておもしろい!

こんばんは、来音です。

 

 

みなさんの一番好きな動物は何ですか?

 

 

私がこの質問を受けたときには

 

ハイエナ!

 

と答えます。半分ウケ狙いで半分本気です。好きすぎて、大学の時レポートでハイエナについて書いたほどです。もちろん、教授にもウケました。(笑)

 

 

ということで、今回はハイエナについて紹介していきたいと思います。

 

 

 

ハイエナに抱くイメージ

きっと『ハイエナ」と聞いてよいイメージを持つ人は少ないのではないだろうか。

 

 

有名所でいくと、ディズニーの『ライオンキング』での悪役の印象が強いかもしれない。悪そうな人相(ハイエナ相?)に、頭が悪くて意地汚い性格、泥棒…

 

 

そのような醜いイメージを持たれるハイエナだが、そのイメージは果たして正しいのか。もちろんそんなことはない!

 

 

これから誤解を解いていこうと思う。

 

 

ハイエナの種類って?

これもディズニーの『ライオンキング』の印象が強いかもしれないのだが、『ハイエナ』と聞くと多くの人が思い浮かべるのは「ブチハイエナ」だろう。

f:id:coco3123:20200528204348j:plain

f:id:coco3123:20200528204510j:plain

 

 

しかし、実はハイエナにはブチハイエナを含めて4種類ある。

  • カッショクハイエナ

ブチハイエナと違い、体毛が長く耳が三角。危険を感じた場合は、この長い体毛を逆立てて体を大きく見せる。雑食で動物の死骸以外にも果実や昆虫なども食べる。


【閲覧注意】カッショクハイエナが腐敗したキリンを喰うところ

 

  • ブチハイエナ

毛が短く、黒や濃褐色の斑点が付いている。肉食。

 

  • シマハイエナ

カッショクハイエナよりも短いが、白など明るい色の体毛。黒い横縞が特徴で、耳は三角形をしている。カッショクハイエナと同じく、肉食の強い雑食。


Snack time. Striped hyena.シマハイエナのおやつ時間。

 

  • アードウルフ

上記の3種類と異なり、一見ハイエナに見えない。とてつもなく可愛い。体長も50~80㎝と小さめ。顔が小さく、体には黒い横縞が目立つ。草食で、果実などを食す。


Southern aardwolf; swamp cavy : Hamerton : 13 Sep 2015

 

YouTubeを見ていただいたら分かると思うのだが、一口にハイエナといってもそれぞれ容姿が全く異なるのだ。

 

 

 

ハイエナの悪いウワサを払拭する

今回は一番有名なブチハイエナを例として扱うことにする。

 

 

ハイエナは決して頭が悪くて、他人の獲物を盗み取りするような悪党ではない。ただし、『ライオンキング』の全てが嘘というわけではない。

 

 

確かに彼らは「クラン」という群れで生活するし、そのリーダーは体の大きなメスである。『ライオンキング』でも、メスのシェンジがリーダーとしてオス2匹に指示を与えていた。

 

 

彼らはとても賢いサバンナのハンターなのだ。

ハイエナはとても足が速く、多くの食料は「盗む」のではなく自分たちで仕留める。また、噛む力が哺乳類で最も強いと言われている。獲物を骨までぼりぼりとかみ砕くことが可能だ。

 

 

逆にハイエナが仕留めた獲物をライオンが盗みに来るということの方が多いと言われている。映像が「ハイエナ=悪者」の観点から撮影されたり、視聴されることによって、ハイエナが「王」であるライオンから獲物を盗んでいると勘違いされるのだろう。

 

 

 

ハイエナが悪党のイメージを持たれるのには恐らくもう一つの理由がある。

それは彼らの体形「笑い声」、いや鳴き声なのだが。

それに加えてこの表情だ。

 

bokete.jp

 

ハイエナの体形はとても滑稽に見える。なぜなら、後ろ足が前足より短く、首が長い。ハイエナには悪いが、なんだか変なバランスなのだ。

f:id:coco3123:20200528212645j:plain

 

しかし、この体形のおかげでハイエナは速く走ることができる。ハイエナの足の速さは時速64km。つまり車と同じ速さで走ることができると言える。

 

 

ハイエナの「笑い声」についてなのだが、もちろんハイエナが本当に笑っているわけではない。ハイエナは群れでクラス生き物なので、コミュニケーションを取り合う必要がある。

 

 

闘いの中で仲間を呼んだり、自分の居場所を伝えたりする時に特徴的な声を発するのだ。または、立場の低いオスがストレスによって出すこともあるらしい。これを「ギグル」という。

 

 

これが実際の「ギグル」である。どういう感じにとらえるかはあなた次第。


ブチハイエナの笑うような鳴き声~The cry of Spotted Hyena

 

 

そして、私が今回最も伝えたいのは「ハイエナが両性具有なのか」ということについて。両性具有とは男性器と女性器を両方持っている生物のことを指す。

 

 

ハイエナは昔からこの両性具有だと言われてきた。

結論から言うと、この噂は間違っている。ハイエナは両性具有ではなく、しっかりと雄と雌で分かれている動物だ。

 

 

しかし、この間違いが起きたのにはちゃんと理由がある。

これはハイエナのメスの生殖器の形に原因があった。メスには「偽ペニス」なるものが付いている。これがオスとメスの区別を難しくする。

 

 

さらに、「偽ペニス」だけではなく「睾丸」も付いているというのだから驚きだ。中は脂肪なので別に精子が作られているわけではない。

 

 

見分けるのは至難の業であるが、出産を経験したメスならば見分けることができる。なぜなら、子供はこの「偽ペニス」を通って生まれるのでその際に切り裂かれたような痛々しい傷跡が残る。あの細い管のような部分を通るのだから想像するだけでもかなり痛い。

 

 

出産のせいで命を落とすメスも少なくはない。

 

 

先ほど群れのリーダーはメスだとお伝えしたが、ブチハイエナではメスの方がオスよりも体が大きく強い。母親の胎内で例えメスでも多くのテストステロン(男性ホルモン)にさらされるので、このような生殖器を持つと言われている。

 

 

とにかく群れ(=クラン)の中ではメスが強い力をもつので、立場の低くて体も小さいオスは肩身の狭い思いをしながら一生を過ごすことになる。何かのテレビ番組で「ハイエナのオスは子供の頃が生涯で一番幸せである」と聞いたことがある。

 

 

ハイエナのかわいいところも見てほしい!

最後に可愛いハイエナを紹介してこの記事を終わりたいと思う。

 

 

これで少しでもハイエナに興味を持ってくれたら幸いである。悪者と決めつけるのはまぎれもなく人間の先入観にすぎない。


ブチハイエナの鳴き声~Spotted Hyena


【激カワ!!】ハイエナの子ども  Wild animals in Africa/ Oh, isn't he darling. babies hyena

 


ハイエナのプール遊びが可愛い過ぎ!


赤ちゃんハイエナのミルクタイム (しろとり動物園) 2019年3月1日

 

 

SNS情報

ツイッターも更新中です!ブログ更新の際にすぐにお知らせすることができるので是非フォローお願いします!

 

インスタグラムにもかわいい動物の写真を掲載中です!よろしくお願いします( ´∀` )

https://www.instagram.com/p/CAppOM6DYWK/

Login • Instagram

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 にほんブログ村にも参加中です!最後にぽちっとしてくれるとすごく励みになります。 どうぞよろしくお願いします。また、ぽちっとすると、人気のペットブログもチェックすることができるので、是非リンクを押してみてくださいね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ