矛盾留学生、来音の記録〜動物科学科の先〜

アメリカに4年間正規留学し、動物科学を学んできた来音が知識を生かして就職するまでとした後の日々の記録。

【動物マメ知識編】英語では年齢と性別によって呼び方が違う!?馬の呼び名について

こんばんは、来音です。

 

 

なんだか今日は留学について思いだすことが多かったので、英語での馬の呼び名について思いだしながら書きたいと思います。

 

 

英語の苦手な方も「へぇ、そうなんだ!」くらいで楽しんでいただければ幸いです。

 

 

呼び方が年齢や性別によって異なる

f:id:coco3123:20200509121547j:plain

実は羊や牛もそうなのですが、英語ではその動物の年齢や性別によって呼び方が変わります。どういうことかと言いますと、日本語では牝馬やせん馬というのが一般的な呼び方です。性別によって分けられています。

 

 

しかし、英語では雄馬の中でも2、3歳の馬の呼び方と4歳以上の馬の呼び方は異なってくるのです。

 

 

では早速詳しく見ていきましょう。

 

 

 

仔馬の呼び方

オスでもメスでも1歳以下の馬は全てFoalと呼ばれます。性別を見分ける前に生まれた瞬間から1歳まではFoalと全てが呼ばれるのです。

 

 

 

4歳以下のオス馬

4歳以下のオス馬はColtと呼ばれます。特にサラブレッドでは2歳以上4歳以下の去勢されていない馬を表す単語でもあります。

 

 

 

4歳以下のメス馬

4歳以下のメス馬で、まだ成熟していない馬はFillyと呼ばれます。国によっては5歳以下のメス馬をFillyと呼ぶ場合もあります。しかし、あまり使われない単語のような気がします。

 

 

 

仔馬だがまだ性的に成熟しきれていない若い馬

これらの馬はYearlingと呼ばれます。1歳以上だが、まだColtやFillyに分類することができない仔馬のことを指します。2回目の誕生日が来るまでの間の馬のことです。つまり、2歳までの仔馬はYearlingと呼ばれます。

 

 

 

生まれて半年から1歳までの馬

半年から1歳になるまでの仔馬はWeanlingと呼ばれます。離乳する時期がこのWeanlingに当たります。

 

 

 

4歳以上のメス馬

一般的に4歳以上のメス馬のことをMareと呼びます。よく使われる用語の一つです。メス馬は俗にいうHorseではなくMareなのです。

 

 

 

4歳以上の去勢されていないオス馬

4歳以上のオス馬で、去勢されていないものをStallionと呼びます。去勢されていないので、筋肉の付きも非常に良くて馬らしい馬の見た目をしています。

 

 

 

大人のオス馬

成熟したオス馬全てをHorseと呼びます。

 

 

 

去勢された4歳以上のオス馬

去勢された4歳以上のオス馬はGeldingと呼ばれます。Stallionよりも筋肉も少なくおとなしいのが特徴です。

 

 

 

繁殖馬の役割を担っているメス馬

3歳以上で、繁殖のために用いられるメス馬はBroodmareと呼ばれています。

 

 

まとめると以下のようになります。

  メス オス
半年~1歳(離乳期) Weanling Weanling
1歳までの全ての馬 Foal Foal
1歳~2歳 Yearling Yearling
4歳以下 Filly Colt
4歳以上 Mare Horse
性成熟している Broodmare Stallion
去勢している   × Gelding

 

なお、基本的に乗馬クラブにいるメスは避妊されていません。理由については後日詳しく書いていきたいと思います。お楽しみに!

 

 

 

 

まとめ

f:id:coco3123:20200509121423j:plain

ちなみに私は学生時代これらすべてを覚えました。馬だけでなくもちろん牛や羊もです。今思っても結構大変でした…

 

 

他にも体の部位などは英語で覚えたので、逆に現在日本語で覚え直す努力をしています。これからも勉強していくことは山積みのようです。

 

 

みなさんも日本語だけでなく英語で動物について調べてみると新たな発見があるかもしれません。是非調査してみてくださいね!

 

 

 

SNS情報

ツイッターも更新中です!ブログ更新の際にすぐにお知らせすることができるので是非フォローお願いします!

 

 

インスタグラムにもかわいい動物の写真を掲載中です!よろしくお願いします( ´∀` )

https://www.instagram.com/p/CAppOM6DYWK/

Login • Instagram @raine_0202

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 にほんブログ村にも参加中です!最後にぽちっとしてくれるとすごく励みになります。 どうぞよろしくお願いします。また、ぽちっとすると、人気のペットブログもチェックすることができるので、是非リンクを押してみてくださいね!

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ