矛盾留学生、来音の記録〜動物科学科の先〜

アメリカに4年間正規留学し、動物科学を学んできた来音が知識を生かして就職するまでとした後の日々の記録。

【来音の戯言】気分が落ち込んだり病んでしまいそうだったりする時に思い出したいこと

こんばんは、来音です。

本当は明日投稿しようと思っていたのですが、仕事から帰宅して資格勉強後少し余力があったので今思いついたことを書きます。(笑)

 

 

みなさんの中に最近気分が落ち込んでしまったりなんだか自己嫌悪に陥ったりした方はいらっしゃいませんか?

 

 

今回はそれらのマイナスな気持ちを持ってしまった時に向けて、私の考えを踏まえて何か書いていきたいと思います。

 

 

 

よくポジティブだと言われるのだが…

f:id:coco3123:20200522220656j:plain

最近こそよく周りの人々にポジティブだの明るいだの言われるのだが、もともとそういうわけではなかった。精神自体は強い方だと思うが、昔は落ち込むことも多々あった。

 

 

根っからのポジティブシンキングな人間ではないことは私が一番理解している。何かが気にかかって眠れない夜を過ごしたこともある。考えてもどうしようもないことをずっと考えてしまったり、不安すぎて寝付けなかったり。

 

 

それでも、今は「ポジティブだよね!」と言われたら迷いなく「そうだよ!めっちゃポジティブだと思う。」と答える。これは自己暗示でもある。

 

 

私はポジティブで明るい人間なんだと自分に言い聞かせる。周りにそう思われているといつもそう振舞うしかなくなる。私の場合は、それがプレッシャーになるのではなくその行動が本当に自己をポジティブで明るい人間へと変貌させてくれるのだ。

 

 

何かやっかいなことに出くわしたり、問題が発生したりした時に周りが慌てても「大丈夫!何とかなるもんよ。」と言ってみる。言霊とはよく言ったもので、大丈夫という響きが冷静にさせてくれて大抵のことは何とかなってしまうのだ。

 

 

 

 

落ち込んだ時に思いだしたいこと~その1~

f:id:coco3123:20200522220904j:plain

周りに目を向けてみる。

違う、周りと言っても立っていて目につくいつもの風景では意味がない。

 

 

少し遠くへ行ってみる。海を見てみる。少し高台になっている場所に行って空を見上げてみる。テレビやYouTubeで外国の風景に目を留めてみる。

 

 

とにかく今自分が直面している問題が、環境が、全てではないことを知る。

言うなれば、「世界はこんなに広い。私はなんてしょうもない小さなことで悩んでいるのだ。」という気持ちに上手く切り替えることが非常に大事である。

 

 

実際に本当にその通りだ。何か心配事があるとそれが今の自分の全てであり、全世界だと思ってしまうことがあるだろう。でもそんなことは決してない。

 

 

一度悩みの種を切り離して、深呼吸してみる。今が全てなんてことはない。どうしても死ぬほど嫌で辛いことがあったら逃げてもかまわないのだ。こんなに広い世界だ、逃げ場所なんてたくさんあるのだから。

 

 

 

落ち込んだ時に思いだしたいこと~その2~

f:id:coco3123:20200522221010j:plain

100年後には現在存在している生き物はみんないなくなる。

どんなに嫌な上司がいたとしても、どんなに意地悪な同級生や先輩がいたとしても生涯ずっと付き合っていくことはほぼない。それに100年と言わずして、みんな死んでしまう。

 

 

例え何かやらかして怒られたとしても、重大なミスをして迷惑をかけてしまったとしても100年と言わず知っている人はいなくなる。なんの形跡も残らないのだ。

 

 

無責任に聞こえるかもしれないが、私がミスをして怒られた日の最後にはいつもそう考える。「今日は失敗したなぁ。まぁでも、結局みんな100年後には死んじゃうしいっか!」と。

 

 

そう思うだけでなんだかとっても生きやすくなった。いつからそう考えるようになったかは覚えていない。

 

 

 

 

落ち込んだ時に思い出したいこと~その3~

f:id:coco3123:20200522221234j:plain

得意なことだってある!これだけは負けない!

 

 

そうはいうものの私自身何か特別得意なことがあるわけではない。なので、上記の文章を訂正しよう。

 

 

好きなものがある!この世界では私は輝ける!

 

 

これでいい。落ち込んだ時に立ち直るために「趣味」や「好きなこと」を見つけておくとよい。そうすれば、例え仕事や学校、アルバイトで何かミスをして怒られたとしても必ず心の中の支えとなってくれる。

 

 

「私はこの分野だったらこの人には負けないし!怒られたけど!」

「ミスをしてしまった…でも、今日も帰ったら楽しいあの時間が待っている!」

 

 

など、趣味や特技は時に逃げ道さえも提供してくれるのだ。単純に楽しみがあったり何か誇れることがあったりするとそれだけで生きる糧にもなる。

 

 

映画鑑賞でもいいし、裁縫でもなんでもいい。それこそ動物好きな人なら「この動物についての知識ならだれにも負けない」という自負でもよい。

 

 

自分の好きな趣味が守ってくれる時がいつかやってくるはずだ。

 

 

 

まとめ

f:id:coco3123:20200522221349j:plain

世界は広いという感覚を私に与えてくれたのはまぎれもなく留学経験である。こんなにもまだ知らないことがたくさん存在していて様々な人種の人が存在していると日本を出て見て本当に実感した。

 

 

なんて狭い世界で生きていたんだろうと心から思えた。それからは、多少嫌なことがあっても辛いことがあってもそれが本当にちっぽけなものだと捉えることができるようになったのだ。

 

 

嫌で嫌で死にたくなるほどのことがあるのなら、いつでも逃げて構わないと私は思っている。それは逃げではなく、他の世界を体験しに行くと言い換えてもいいのではないか。行動する環境が変われば、出会ったことのない人に出会う。自分も少なからずその影響を受け変わっていく。

 

 

一度きりの人生なんだから、苦しいことにずーーーーっと悩みもがくなんてもったいない、と思ってしまうのだ。

 

 

 

SNS情報

ツイッターも更新中です!ブログ更新の際にすぐにお知らせすることができるので是非フォローお願いします!

 

インスタグラムにもかわいい動物の写真を掲載中です!よろしくお願いします( ´∀` )

https://www.instagram.com/p/CAXdzGmDxWZ/

Login • Instagram

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 にほんブログ村にも参加中です!最後にぽちっとしてくれるとすごく励みになります。 どうぞよろしくお願いします。また、ぽちっとすると、人気のペットブログもチェックすることができるので、是非リンクを押してみてくださいね!

 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ