矛盾留学生、来音の記録〜動物科学科の先〜

アメリカに4年間正規留学し、動物科学を学んできた来音が知識を生かして就職するまでとした後の日々の記録。

【来音の戯言】犬の生き方に学ぶ~時間を大切に生きる方法~

f:id:coco3123:20200507173416j:plain

小さい頃から夕方になるにつれて心がざわついたり、幸せな時間を儚く思ったりした。この景色を、この空気をそのまま留めておきたいとよく考えたものだ。

 

 

どこか本能的に、「今この時は今しか味わえない」「不変のものなどない」と感じていたからなのだろうか。いつまでも続きはしない現在を名残惜しいと思っていたからなのだろうか。

 

 

しんどいことや辛いことに直面した時に「死にたい。」と安易に口にする人がいる。若者が冗談めいていうことが多いのだが。死にたいだなんて思わなくても、言ってしまえば生まれた瞬間から死ぬことが決まっている。だったら、限りある時間を有意義に過ごしたい。充実した毎日を送りたい。その考えから私は間違ってもそのようなことを口にはしない。

 

 

私が日々生活する中で、最近軸にしている考えがある。

今回はそれを記録しておく。

 

 

 

犬の生き方を見習って生きる

f:id:coco3123:20200507173529j:plain

 

結局は動物に戻ってしまうのだが、犬の生き方というものは見習うに値する。勿論個人的な考えである。犬を飼っている方ならよく分かると思うが、犬はすべてに関して全力である。例えそれが「昼寝」であっても、だ。彼らは全力で休む。そして、全力で楽しむ。私にはその生き方がとても輝かしく見える。

 

 

プロが認めるドッグフードも今ならトライセットがおすすめ!👇

 

 

 

全てに全力!今が全て!

f:id:coco3123:20200507173624j:plain

犬は明日の心配なんてしていない。彼らにとって「今」が全てなのだ。今遊びたいから遊ぶ。今眠たいから寝る。今食べたいからねだる。今寄り添いたいから寄り添う。

 

 

おススメのペット用通販サイトはこちら👇👇

 

私も彼らのように、瞬間瞬間の気持ちを大切に生きていきたいと思う。明日のことに気持ちを馳せたって、過去を悔やんだって体は「今」にある。それならば、全力で今を生きたい。そうすれば、過ぎていく時間に少しでも怯えずに済むのではないかと考える。

 

 

だから、休日もダラダラ過ごすのは辞めた。無論「全力」でダラダラ過ごすと決めたのならそれでもいいのだが、私にはそこまでの技量がない。

 

 

自分で言うのもなんだが、私はかなり好奇心の塊である。常に気になる物事を調べたり、何かを創造したりすることが好きだ。個人的意見だが、何かを創造するということは費やした時間が形になって現れる。時間が目に見える。その感覚が好きなのだ。何でもいい。絵を描くにせよ写真を撮るにせよ、それこそ文章を書くにせよ想像することは私の中で時間を有意義に過ごせた証となる。だから私はそういったことに全力で取り組みたい。

 

 

やってみたい!そう感じるものは調べてやってみることにしている。少しでも後悔したくないから。今を全力で楽しみたいから。勿論金銭面で叶わないこともあるのだが、次は叶うようにするために頑張ることを楽しむ。

 

 

 

新しい1日の始まりという感覚

f:id:coco3123:20200507173720j:plain

私は、犬が朝が来たことを、また1日が始まることを喜んでいるかのように思える。勝手な想像ではあるが、おはようと言うと飛びついてくる様子にそう感じるのだ。

 

 

犬にとって次の日というのは次の日ではなく、「新しい1日」なのではないか。なかなか人間として生活するには難しいこともあるが、毎日を新たな気持ちで始めてみようと教えられる。

 

 

 

切り替えの良さ

f:id:coco3123:20200507173955j:plain

犬が怒られた時に、申し訳なさそうにしたり逆に機嫌が悪くなったりする。特に私の犬は、母に怒られると上目遣いで様子を伺い、母がまだ怒っている素振りを見せると目を合わせずに伏せをして反省を示す。でも、しばらくすると何もなかったかのようにすり寄ってきて遊ぼうと尻尾を振る。何という切り替えの良さだろう。

 

 

しっかりと反省をした後の切り替え方や潔さも見習いたいポイントである。人間の場合は、後先の心配や嫌われないかという不安も重なってくるのだがやはりすぐに切り替えられることで「生き易さ」というのも格段に変わってくるのではないかと考える。十分に反省した後にどうせ悩んだって仕方がないのならすぐに切り替えた方が楽だ。

 

 

おススメの自動エサやりマシーンをチェック!!👇

 

 

 

まとめ

f:id:coco3123:20200507174233j:plain

このように私は極めて犬の生き方を尊敬している。もちろん犬だけでなく全ての動物が毎日を必死に生きていることに感銘を覚えるのは言うまでもない。

 

 

こんな話を聞いたことがある。某動物番組で、動物と話せる女性がおっしゃっていたことだ。病床で、素人目で見ても何か伝えたがっている様子の犬。私は「苦しいよ」とか「ここが痛いよ」と伝えたいのではないかと思っていた。

 

 

その女性が放った言葉に一瞬驚いた後、私は涙が止まらなかった。その犬が飼い主に伝えたかったのは、「みんなどうしてそんな悲しそうなの?私は大丈夫だから元気出していつもみたいに楽しそうにしてよ。」という内容だったそうだ。

 

 

本当かどうかは定かではない。でも、私はその答えがなんだかしっくり来てしまった。それを聞いた飼い主が泣きながらも笑顔を見せたとき、犬は確かに穏やかな表情を浮かべた。

 

 

最後にもう一つだけ、犬の生き方で見習いたいことを付け加えよう。それは、

 

 

大切な人の心に寄り添うことができること

 

 

私たちが辛いことがあって落ち込んでいる時、犬は必ずそれを感じ取って寄り添ってくれる。励ましてくれる。笑顔にしようとしてくれる。そういう面も彼らの大きな魅力であり、私たちが見習うべき点なのではないだろうか。

 

 

 

 

SNS情報

ツイッターも更新中です!是非フォローお願いします!

 

インスタグラムにもかわいい写真をたくさんアップしているのでよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/p/B_y2PCJjY3C/

来音ーRaineー 動物好きのためのアカウント on Instagram: “毛が伸びてもかわいいと思うのは飼い主バカなのでしょうか?😂 #シュナプー #しゅなぷーmix #女の子 #かわいい #ふわふわ #いぬ #犬好き #犬 #犬好きさんとつながりたい”

 

 

ブログ村も参加中です!読んだ後にぽちっとお願いします!!