矛盾留学生、来音の記録〜動物科学科の先〜

アメリカに4年間正規留学し、動物科学を学んできた来音が知識を生かして就職するまでとした後の日々の記録。

【動物マメ知識編】馬の生涯についてちょっと考えてみる

こんにちは、来音です。

突然ですが、みなさんは馬の行く末について考えたことがあるでしょうか。個人的には、馬の末路には悲しい出来事が待っているのではないかとずっと思っていました。競走馬を引退してたとえ運よく乗馬クラブに来れたとしても、30歳を超える馬をほとんど見かけません。

f:id:coco3123:20200423115329j:plain

 

 

30歳と聞いて馬の寿命の長さを意外に感じる方もいらっしゃるかもしれないので、今回はまず馬の寿命について話していきたいと思います。

迷子札 ダーラナホース型 ペット 犬 猫 イヌ ネコ いぬ ねこ 刻印 名入れ 電話番号 首輪 カラー 手彫り オリジナル タグ ID アクセサリー シルバー925製 迷子 ダーラナホース 馬 北欧 幸せ 贈り物 プレゼント 札 おしゃれ オーダーメイド チャーム かわいい

価格:6,500円
(2020/4/23 11:46時点)
感想(0件)

 

 

 

馬の寿命ってどれくらい?

f:id:coco3123:20200423115413j:plain

そもそも馬とはどれくらい生きるものだろうか。ペットとしてよく慣れ親しんでいる犬や猫の寿命は多くの方が知っていることだろう。そう、彼らは通常15~20年ほどの生涯を全うする。

ウォールステッカー 飾り 90×90cm シール式 装飾 おしゃれ 壁紙 はがせる 剥がせる カッティングシート wall sticker 雑貨 DIY プチリフォーム パーティー イベント 賃貸 007365 アニマル 馬 イラスト 黒 ブラック ブラウン

価格:2,480円
(2020/4/23 11:43時点)
感想(0件)

 

 

では、犬猫より体の幾分大きな馬はどうだろうか。前回の記事で体の大きな動物ほどより長い寿命を持つことを紹介した。馬も例にもれずその法則が当てはまる。詳しくは下記の記事を読んでほしい。

raine0202.hatenablog.com

 

馬の寿命は馬種にもよるが、25~30年ほどだと言われている。世界最高齢の馬は1822年に亡くなったイギリスのビリーという馬で、62歳まで生きたという記述がある。彼の頭蓋骨は今もマンチェスター博物館に展示されているそうだ。

ihearthorses.com

競走馬の場合は、故障などのリスクがあるため寿命が通常よりも短くなっている。因みに、国内でいうと「シンザン」という競走馬が35歳で、2014年に「シャルロット」という別の競走馬(40歳)に抜かれるまで最長寿命を誇っていた。

 

 

それでは、馬の年齢は人間でいう何歳に値するのか。大まかではあるが、簡単に計算する方法がある。

 

 

馬の年齢×4=人間の年齢

 

 

この計算式に当てはめれば、馬が人間でいう何歳なのかすぐに知ることができるのだ。例えば、3歳の馬は人間でいう12歳に値する。つまり、25年で100歳、30年生きると100歳を優に超えてしまう。

 

 

私たちが思うよりずっと馬は長生きなのである。

 

 

 

馬たちの行きつく場所

f:id:coco3123:20200423115551j:plain

さて、馬の寿命を把握したところで本題に戻ろう。先ほど「30歳を超えた馬を乗馬クラブではほとんど見かけない」と言った。もちろんそこまで長生きできる馬が少ないということもあるだろう。しかし、確実に存在はするはずだ。

 

 

皆さんは競走馬が引退したら次に待ち受けている運命についてご存知だろうか。大まかに分けると3つの道がある。

 

 

1. 成績の良い馬は繁殖のために使われる

2. 殺処分され、食肉、ペットフード、化粧品などになる

3. 乗馬クラブにて乗用馬になる

 

 

残酷なことだが、競走馬が引退するとそのほとんどは屠殺されてしまう。馬は体も大きく、その分維持するための費用も莫大になる。そのため、多くがこのような悲しい末路を迎えてしまうのだ。

 

 

よく「馬油」というものが売られているのを目にする。あれも実は馬の末路の一部だったりする。

おすすめの馬油クリームはこちらから☟

ネオナチュラル 馬油クリーム 52mL( 保湿 クリーム )国産 オーガニック クリーム ランキング 敏感肌 乾燥肌 毛穴 100% バーユ

価格:1,980円
(2020/4/23 11:42時点)
感想(1020件)

 

 

 

乗馬クラブの馬は最期をどこで迎えるのか

f:id:coco3123:20200423115651j:plain

では、一番幸運にも思われる乗馬クラブの馬たちの最期はどのようなものか。私は無知で、最初乗馬クラブの馬は乗馬クラブで最期を迎えるものだと思っていた。しかし、そうではないらしい。

 

 

高齢になった馬は「養老牧場」という場所に送られ、余生を穏やかに過ごすのだという。北海道に一番多く、約17の牧場が存在している。

 

 

またその他にも全国に20か所ほどの養老牧場が馬たちの穏やかな最期のために用意されている。

sala.silk.to

 

食用になってしまう馬もいる中で、このような牧場に行き最期を迎えることのできる馬も少なからずいる。もちろん、乗馬クラブで病気や故障によって亡くなってしまう馬もいるわけだが、できるだけ多くの馬たちが幸せな余生を満喫できることを心より願う。

 

【あす楽対応】ピアス 18K 18金 レディース ダイヤモンド K18・キャンター 馬蹄 馬てい ホースシュー お守り ラッキーモチーフ スタッドピアス ピンクゴールド ホワイトゴールド 華奢 シンプル 可愛いピアス 誕生日プレゼント 女性 ジュエリー ブランド 宝石

価格:6,490円
(2020/4/23 11:47時点)
感想(21件)

 

 

 

SNS情報

ツイッターも随時更新中です!よろしくお願いします。

 

インスタも始めました。ぜひフォローしてくださいね!

 

 

 

コーチ COACH 財布 長財布 レディース ラウンドファスナー 馬車柄 アウトレット 本革 薄ベージュ F91571 SVQA1

価格:14,160円
(2020/4/23 11:45時点)
感想(0件)

最後にポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村